【ASMR】hatomugiがおすすめ!?日本人のASMR動画投稿者を解説!

音楽

Youtubeでも見かけることが多くなった”ASMR

すでに聴き込んでいる人もいれば、そんな言葉初めて聞いた!という人もいるかと思います。

すでに多くのYoutuberさんがASMRの動画を撮影しており、多くの人に認知されています。今回はそんなASMRを配信している日本人のYoutuberさんを解説していきます。

スポンサーリンク

ASMRとは

ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚[1]。正式・一般的な日本語訳は今のところ存在しないが、直訳すると自律感覚絶頂反応となる。

wikipedia

ASMRとは、「Autonomous Sensory Meridian Response」の略称で、耳の中がくすぐったくなるような音や感覚のこと。

美容室でのシャンプーの「シャカシャカ」という音や耳かきの「サワサワ」という音が代表例で、あの音が好きだという人はASMRにハマってしまう傾向にあります。

ASMRは「脳のオーガズム」とも呼ばれることがあり、少しエッチなASMRも。

音の種類は様々あるので、自分好みのASMRを見つける人も多いです。

また、ASMRにはトリガーというものが存在しており、人それぞれ気持ちよく感じたり、ゾクゾクする音は異なります。他人にとっては不快な音でも自分にとっては気持ちよくなる音もあるわけです。

ASMRでおすすめのYoutubeチャンネル

ASMR系の動画はYoutubeでもたくさん投稿されており、再生回数も増えてきています。海外で流行していたものですが、徐々に日本でも人気が加速してきており、日本のYoutuberも投稿を始めています。

今回は料理系や日常系など多岐に渡って投稿されている動画の中でも特におすすめな日本人でASMRを投稿しているYoutuberを紹介します。

hatomugi ASMR

[ASMR] 10 ASMR Triggers For Sleep & Relaxing / No Talking / DR-40

日本人のASMRを投稿しているYoutuberの中でも、幅広く動画投稿をしているYoutuber。スライム音や耳かきなどオーソドックスな動画が多め!

「眠りとリラックスの為の10種類の音 」が1200万再生を突破しており、公式マークも付いていることから日本人のASMR Youtuberの中ではトップを走っていると言っても過言ではないでしょう。

今現在も動画投稿を続けているので、ASMRを聴き始めたい人におすすめのYoutuber。

春雨 ASMR

【咀嚼音】チーズドッグ【Eating ASMR No talking/cheese corn dog】먹방/모짜렐라핫도그

食べ物を食べる時の咀嚼音を収録しているYoutuber。食べる量も多いので、大食い系Youtuberとしても数えられるでしょう。

ASMRにも様々な種類がありますが、こういった咀嚼音が好きな人にはたまらないチャンネルです。個人的にはお腹が空く動画ばかりなので、耳だけ傾けるのはオススメ。

EMOJOIE CUISINE

超濃厚ニューヨークチーズケーキの作り方 New York Cheesecake Recipe

こちらは料理を作る系のASMRチャンネル。料理を作る過程には様々な音があります。切る音、混ぜる音などを収録しているので、生活音が好きという人にはぴったりです。

私が一番最初にハマったASMRの動画チャンネルで、観ているだけでも十分楽しいですし、イヤホンで楽しむとさらに楽しいです。

このチーズケーキの動画は550万回再生されているモンスター級のASMR動画となっています。

黒ごま-ASMR-

一緒に寝よう2/声あり (寝息,添い寝,布団の音)【音フェチ*ASMR】

黒ごまさんも日常的な音をASMRにして収録しているYoutuber。しかし、収録している音が羊を100匹数える音や、小説の朗読など少し変わったものが多いです。

登録者数は9万人を超えており、配信も多くの人が聴きにいく注目の若手となっています。少し変わったASMRを聴きたい人にはおすすめのYoutuberです。

ASMRのおすすめの聴き方

ASMRを集中して聴きたい人は周りの環境を整えましょう。ヘッドホンやイヤホンをして、それ以外の音が聞こえない状況を作ると、よりASMRを楽しめます。

ノイズキャンセリングのヘッドホンやイヤホンを使用すると、周りの音を気にせずにより楽しめるかもしれません。

また、ASMRは感覚的な事象なので、他の感覚が邪魔をする可能性もあります。なので、聴覚だけに集中できるように周りのものに触れない環境などを作ることがおすすめです。

まとめ

ASMRはニッチな趣味として知られていましたが、日本の中でも認知度が高くなってきています。hatomugiさんなどの日本人のASMR動画を投稿しているYoutuberの再生数がこれを示していますね。

今まで聴いたことがない人も一度聴くとハマってしまうことがあるので、一度チェックしてみると良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました