【人狼ジャッジメント】饒舌な人狼・狩人のワード一覧!【最新版】

5
人狼

人狼ジャッジメントの中でも一際難しい役職なのが饒舌シリーズ。

饒舌シリーズとは、「饒舌な人狼」「饒舌な狩人」のこと

これらの役職は毎日話し合いの時間に指定されたワードを最低でも一度発言しなければいけません。

今回はそのワードを一覧としてまとめたので紹介します。

これらの饒舌ワードはアップデートで追加・削除される可能性があります。

スポンサーリンク

饒舌な人狼と饒舌な狩人の勝利条件

ワード一覧をチェックする前に、まずは饒舌な人狼・饒舌な狩人。それぞれの勝利条件と特徴をおさらいしましょう。

饒舌な人狼

人狼陣営の役職。毎日の夜のターンに指定した人物を襲撃することができます。仲間の人狼が誰なのかも知っており、秘密の会話(赤チャット)での会話も可能。

上手く自分が人狼であることを隠して生き延びましょう。

毎日の昼の時間に提示されるワードを会話に盛り込まなければいけません。ワードに気づかれると処刑候補に挙げられてしまい、処刑されるので注意しましょう。

このワードを発言できなければ夜の時間に死亡。

饒舌な狩人

人狼ジャッジメントの中でも新しい役職。

2日目以降の夜の時間に誰か1人を選んで、その人物を人狼の襲撃から守ることができます。

昼時間ごとに出題される“ワード”を発言の中に織り交ぜなければならない。投票時間までにワードを発言できなかった場合、同じ日の夜時間に死亡する。

ワードを会話の中に盛り込まなければいけないが、露骨にワードを出すと人狼に気づかれてしまう。目立たないようにワードを発言しよう。

一方で、饒舌な狩人が村にいるときは市民陣営の協力も必要です。市民が会話にワードを盛り込めば、アーマーとして見られることも。

同じ要領で、猫又がワードを発言することで噛まれる立ち回りができるので、饒舌な狩人以外もワードを認識しておきましょう。

饒舌部屋での悪質なプレイ

饒舌な人狼や饒舌な狩人がいる部屋で、役職の特殊さを悪用して、簡単にあぶり出そうとするプレイヤーもいます。こういったプレイヤーが行う悪質プレイは無視しましょう。

モラルが問われる問題で、ほとんどの人はこういったプレイはしませんが、饒舌部屋が初めての人は騙されてしまうかもしれないので、覚えておきましょう。

ひらがな/カタカナ/漢字縛り

それぞれの言葉のみで会話することです。

ひらがな縛りを行なった際には、カタカナや漢字のワードだった場合、饒舌役職は強制的に死亡することになります。

戦法としては素晴らしいのかもしれませんが、ゲームが一気に面白く無くなります。

時短

饒舌部屋で時短をされてしまうと、饒舌な人狼や饒舌な狩人がワードを言えずに死ぬことがあります。正直、為す術がないです。

ゲーム開始と同時に全員で時短をすれば、饒舌な人狼が死んでしまうので、ゲーム性が崩壊します。

もし、饒舌役職を入れた部屋を作るのであれば、ルール設定で時短は「全員」にしましょう

寡黙な市民

人狼ジャッジメントで、喋らないことを寡黙と言います。市民が寡黙であれば、ワードを発言する可能性もないため、饒舌役職ではないという推理が成り立ってしまいます。

結果的に饒舌役職の候補がわかってしまいます。ゲームが面白くなくなってしまうので、饒舌部屋の場合は市民の方も話すようにしましょう。

饒舌な人狼と饒舌な狩人のワードと例文一覧

それでは饒舌な人狼と饒舌な狩人のワードをまとめていきます。

簡単なワード(会話に入れやすい)

へえ

感想などで入れられるワード。比較的入れやすいかと思います。

アツイ

「この展開アツイ!」とかで可能。

グレラン

初日の展開でだいたいこのワードが出てくることが多いので、言っておきましょう。初日以降は少し難しくなりますが、初日の展開を整理するフリをして発言しましょう。

ミスった

誤字などをした時に入れやすいワード。意図的に誤字するのもアリかと

ライン

人狼のラインをどこで見ているか、ライン切りに関する発言でワードを処理できます。

メアリーとジェシカのラインは見えない。

ログ

「ログ見てきます」「ログ伸びないなー」のような発言で簡単にクリアできます。

ヤバイ

普段から人狼ジャッジメントで使用されることも多いので、さらっと言ってしまえるワード。

メリット

組み込みにくいようですが、「エリック吊るメリットある?」のような形でさらっと入れましょう。

グッジョブ

「グッジョブ期待!」などでワードを出すことができるのですが、人狼ジャッジメントの中では「GJ」という言葉があります。なので、カタカナでは表現しにくいです。

CO

これに関しては会話の中でたくさん出るので、そこまで難しくはないでしょう。

手・友・足・男・女

これらの一文字シリーズは上手く会話に盛り込めばクリア可能です。

この部屋、男ばっかだな

寡黙

人狼ジャッジメントは発言量が少ない人が寡黙として扱われて吊られます。「ニック寡黙気味だね」なんて発言はよくあるので、簡単にクリアできます。

襲撃

人狼が夜のターン噛むことを「襲撃」と言います。次の夜のターン、誰が襲撃受けるかなどの会話でクリアできるかと思います。

やや難しいワード(工夫すれば会話に入れられる)

オロロ

オロロスタンプがあるので、それを上手く使ってワードを使用しましょう。

ロケ

ロケットCOなどがあれば、上手くワードの発言が可能です。

ペナ

ペナルティという言葉で上手く隠せるのですが、なかなか使うシーンがないです。

ニヤ

ニヤニヤしてそうなキャラを指摘するのがおすすめ。自分はこれでバレませんでした。

ニヤニヤ視点じゃねぇよジェイ

ナイショ

カタカナであることが指摘されることが多いワード。予測変換がこうなってることを理由に発言しましょう。

プン

「プンプン」という言葉で上手く抜けることもできますが、なかなか難しいです

誘導

部屋の状態を見て、「メアリー、それフレディを叩くように誘導してない?」などと発言してクリアしましょう。

ハテ

「誰々の行動がハテナなんだけど」というようにハテナというワードで使ってあげるとやりやすいです。

ショボ

誰かが寡黙気味だった時に、「アーニーのログショボいなー。色見えないわ」と使えます。人を叩く時に使いましょう。

奇数・偶数

残りの白の人数や部屋の合計人数を発言する時に使いましょう。

残り人数奇数なんだから、PPのこと考えてな。

犠牲者

昨晩の犠牲者が出ていれば、簡単にクリアできるワード。ただ、最初のターンにこれが来た場合は結構きついかもしれません。

死体

「犠牲者」と同様に、昨晩噛まれた人を振り返る際に使用できます。

ゲロ

「発言がショボい」という同じ感じで「発言がゲロすぎない?」といった感じで使っています。

モブ爺

GMであるキャラクターのことです。今や名物キャラなので簡単に触れてあげることができます。しかし、だいたい触れるのは最初のターンのみ。それ以降に触れるとワードとして見られるかもしれません。

タイトル

少し寡黙な状態を作って、「バグってタイトル戻ってた!」などと理由をこじつけましょう。

突然

会話の中で組み込みやすいかと思います。ただ、漢字で発言することは少ない印象。

ドキ

ドキドキという言葉で発言しやすいかと思います。ただ、あまりドキドキする場面はないのが人狼ジャッジメント。むしろ、悟られてしまうことも多いです。

充電

スマートフォンの充電問題を話題にあげましょう。これで解決できますが、部屋の中で他に充電の話題を出してくれる市民や、ワードを匂わせてくれる市民がいないとしんどいですね。

撤回

COをスライド取り消す時に、CO撤回という言葉で使えます。他にも複数のCOが出た時に「撤回する人撤回して」などと煽ることも。

激ムズワード(無理ゲーレベル)

あはは

単語にもならないワード。合いの手がてらに入れるしかありません。

ステ

ほぼ無理なワード。なんとかして単語に含めて発言するか、誤字で発言するようにしましょう。

ゲゲッ

プレイキャラがゲイルであれば、鳴き声のような形で使えるかもしれません。とにかくゲイルになりきること。(そう考えると饒舌部屋ではゲイルが少し有利かも)

ネットフィルタ

これもまた現実的に話題には出しにくいワード。詰んだなーと思った方が良い。

キック

「部屋からキックする」という表現があるので、あまりルールに従わないプレイヤーがいた場合は、出しやすいかと思います。

チャン、リア狂みたいだからキックしようぜ

エッヘン

こちらも人狼ジャッジメントのスタンプから出ているもの。エッヘンスタンプはありますが、言葉にする機会はほぼ0。

ちゅっ

こちらも上と同じ。スタンプはあるが、発言するのは難しい。「ちゅっとログ見てくるわ」で掻い潜る方法などもあるが、気づかれた瞬間に終わります。

遠ぼえ

人狼ジャッジメントをたくさんプレイしていますが、まず見ない単語。これも詰んでしまうワードと言えるでしょう。

GM

ゲームマスターの略であるワード。モブ爺が死んでしまう初日には発言しやすいですが、それ以降に来た場合は時地獄のような展開が待っています。

「BGM止まった」などで対応する人が多いです。

機関車

プレイキャラであるトーマスを機関車として表現することも不可能ではありません。

機関車、寡黙気味だから吊ろう

正義

うまく会話に盛り込みたいところですが、会話の中で出しにくい単語です。圧倒的に難しいので、ゴチャゴチャっと他のプレイヤーの発言が多いタイミングで、紛らわせましょう。

退場

何気ない単語のように感じますが、これも発言しにくいです。代わりに「キック」という単語もあるので、そちらで対応すると良いでしょう。

屋敷

屋敷は人狼ジャッジメントの部屋のことを指します。なので、「この屋敷の役職変わってるね」などと発言しても怪しい発言ではないのです。

しかし、部屋と言う人が多いので、屋敷というワードが浮いてしまいます。

父・母・年・呪・神・銃・月

難易度の高い一文字シリーズ。どこで使うのかという文字が多いです。呪われし者がいれば、「呪」は使いやすいかと思いますが、それ以外はなかなか難しいです。

ワードを覚えて饒舌部屋をエンジョイしよう!

ワードの種類は多いので、全て覚えるのは無理でしょう。しかし、「こんなワードあったな」と頭にうっすら残しておくだけでも、饒舌部屋で生き残りやすくなるでしょう。

一方で、饒舌役職ではなく市民でプレイするとなってもワードを知っていれば惑わせることもできます。

人狼ジャッジメントを日頃からプレイしていて饒舌部屋をプレイしたいという人は覚えておいてくださいね。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました